持病について。

19歳の春、関節リウマチと診断されました。
診断された時には全身の痛みにこわばり、指の関節の腫れなどの症状がありました。



すぐに飲み薬の治療を始めました。
リウマトレックス、アザルフィジン……は大きな口内炎がいくつかできたので中止。
メトトレキサートに変更。
そこから約6年、メトトレキサートのみで我慢していました。


症状は緩やかに悪化し寝ても覚めても痛み、ロキソニンを日々常用してなんとか仕事をして暮らしていました。
あまりの痛さに泣きながら寝たり。
将来を考えて不安になったり。
健康な人を羨ましく思ったりもしました。




暗い話です(^^;
このくら~い思いは自分の中に留めていました。
働いて好きな洋服もしてたまに旅行をして。
普通の暮らしをしている時も常に痛みに耐えていました。



しかし2011年の7月から生物学的製剤と、メトトレキサートの併用を開始しました(^^)


生物学的製剤は医療費の負担が大きいのでずっと躊躇していました。

私が初めて使ったのはヒュミラという注射です。
病院で注射してもらった次の日から劇的に良くなりました!
こわばりも痛みもほぼなくなり気分が楽になりました(*^^*)
金銭的にはかなり大変でしたが、こんなに体調が良くなるならもっと早く始めればよかった。と後悔。



もし同じ病気で痛みに苦しんでいる人がいたら生物学的製剤の使用を少しでも考えてほしいな、と思います。


ヒュミラもエンブレルも高いですが、私がリウマチと診断された頃よりは価格が下がってきていると思います。
それでも高いけど(*_*)



いつか病気について文章にしたいと思っていました。